インドネシア語を勉強している日本人のため。「インドネシア語を使ってみよう!」

jepangwordpress

外国語の勉強をすることがとってもおもしろいと思います。今回このブログはインドネシア語を勉強している日本人やインドネシアに旅行してるツーリストのために作られました。インドネシア語と日本語は発音がだいたい同じで、母音明瞭度も同じだと思います。まず、やさしいインドネシア語の会話を習って、友人ができたりおもしろい体験もやってくると思います。インドネシアに旅行している日本人にもインドネシア語を習ったら「いいレストラン」や「安いショップ」を見つけることがやさしくなりますよ。さあ、インドネシアでどこでもインドネシア語を使ってみよう!!

あいさつ

おはよう  (~10:00) スラマッ パギ Selamat Pagi
こんにちは (10:00~15:00) スラマッ シアン Selamat Siang
こんにちは (15:00~18:00) スラマッ ソレ Selamat Sore
こんばんは (18:00~) スラマッ マラム Selamat Malam
おやすみなさい スラマッ ティドゥル Selamat Tidur
ようこそ スラマッ ダタン Selamat Datang
さようなら(自分が去る場合) スラマッ ティンガル Selamat Tinggal
さようなら(相手がさる場合) スラマッ ジャラン Selamat Jalan
また会いましょう サンパイ ジュンパ Sampai Jumpa
A:お元気ですか? A:アパ カバール? Apa Kabar?
B:元気です・元気ではない B:バイッ・ティダッ バイッ Baik/ Tidak Baik
A:ありがとう A:トゥリマ カシ Terima Kasih
B:どういたしまして B:サマ サマ Sama sama
A:ごめんなさい A:ミンタ マアフ Minta Maaf
B:大丈夫 B:ティダッ アパアパ Tidak Apa Apa

どう思いますか?やさしいですか?勉強はじめてなんですから、たぶんむずかしいかもしれませんね。外国語は毎日練習したら、上手に外国語が話せるようになるとおもいます。外国語の勉強を一生懸命頑張りましょう!!